OsanpoSan memo 2022/3/31 「師匠、御乱心! 」の感想など


2022/3/31
「師匠、御乱心! 」の感想など

🔵 本:今だから知りたい新型コロナウイルス感染症治療薬ー薬の登場でパンデミックは収まるのか? 知りたい!サイエンス

💬 コロナ治療薬について、深い内容ではないけれど…いや、自分にとっては十分ムズカシイ内容もあるけれど…現時点で有効な薬について知ることができてよかった。
しかし、この本にもイベルメクチンのことも効果がない旨書かれているけど、他にも治療薬がいくつもある中まだイベルメクチンを推している医者とかってなんなんでしょうかね。

🔵 本:師匠、御乱心! 

💬 この本は『問わず語りの神田伯山』の2021年12月17日放送内で紹介されていた、三遊亭 円丈が書いたいわば暴露本。
ドロドロした策謀、幾つもの裏切り、何よりも笑点でのイメージとはかけ離れた五代目 圓楽の振る舞いには、正直驚かされる。
しかしこれだけの内容を、まだことが起こって6,7年しか経っていない時期に実名で書かれていたなんて、その時の世間の反応はどんなっだったのだろう。
円丈さんは80年代のPC関連の雑誌やTVに出てたので、落語以外の部分でその当時のパソコン好き少年たちにはそれなりに有名だったけど、こんなことがあったなんて全然知らなかった。
その場の空気感が伝わってくるし、登場人物たちの声が聞こえてくるように感じるほど(特に円楽さんの笑い声は脳内で聞こえた(笑)。一気に読んでしまいました。

🔵 リンク:Amazonで10インチのAndroidタブレットを検索
💬 iPadminiだと雑誌読むとき画面が小さいなぁと思い、もう少し大きいiPadAirも欲しいなと思っていたけれど、やっぱりお値段が。
結局メディアプレイヤーとしか使わないなら、10インチくらいのAndroidタブレットで良いかと思い探してたんだけど、現役で作っているメーカーで知っているのはレノボやファーウェイぐらいであとは知らないメーカーばかり。
さらに絞り込んで、販売元をAmazonだけにするとかなり少ない。
やっぱAndroidタブレットってオワコンなんだなぁ。

🔵 Googleドキュメントに「マークダウンを自動検出して適用する機能」が搭載される - GIGAZINE
💬 アップデートの内容に書いてありますが、マークダウン記法ができるのは、箇条書き、番号付きリスト、チェックボックス、見出し、斜体、太字、取り消し線、リンクとなっていて、全部というわけではない見たい。
ちょっと使ってみたけれど、イマイチな感じ。
Googleドキュメントの機能ありきでそれに使えるマークダウンをピックアップした感じなのでしょうがないかなとも思うけれど。



人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと