PS5のヘッドフォンはEarPodsで良いんじゃないかと思った話


据え置きのゲーム機やPCでゲームをやる時の音環境って、気にせず音を出せるならスピーカーで、そんなに音を出せないと言うのであればヘッドフォンでとかさまざまだと思うのですよね。

自分の場合はもっぱらプレステですけど、家族もいて音量を気にする必要があるから、スピーカーの音はある程度絞って使うのが通常運転。

ただ音量を絞っていると、エアコンの音だのノイズでせっかくのゲームの音がちゃんと聞こえない場合がある。

そうなるとヘッドフォンを使うべきなんだろうけど、家族から呼びかけられたりインターホンが呼び出しが聞こえないのは避けたい。(…モメる原因)

とはいえ、家族が寝ていて誰も来ない時間であればヘッドフォンでも問題ないので、以前はちょこちょこ使っていたのですが、オーバーイヤー型のヘッドフォンだと必ずと言って良いほど耳が痛くなる。

カナル型のような耳栓タイプも合う合わない(痛くなる)があるし、よくあるBluetooth接続だと、プレステと繋ぐときに結構厄介(PS自体がBluetoothオーディオに対応していないからアダプターが必要)。かと言って有線のカナル型だとタッチノイズが目立つんですよね。

付けてて煩わしくなくて、あんまり密閉しないヘッドフォンってないかなぁと考えたら、そんなヘッドフォンを思い出したんですよね。

昔のiPhoneに付属していた全く使わなかったEarPodsのことを。

EarPodsはインナーイヤー型で耳に引っ掛けるタイプですけど、自分の場合EarPodsをつけてもじっとしていないとすぐ耳からポロリするので、こんなの使えるわけないじゃん!ということですぐに家のどこかにポイーしてしまったんですね。

あれっ、でも椅子にじっと座ってゲームしてるときなら落ちないし、あんまり痛くならなそうだし、密閉していないから外の音もある程度聞こえて、EarPodsがベストなのでは?と。

で、家の中を探したんですけど出てこなかったので、結局買っちゃいました。

プレステ(PS5)でEarPodsを使いたいのですが、コントローラーであるDualSenseには3.5mmのヘッドセット端子が付いているのでそこに差して使います。

ちなみにEarPodsはlightningのものと3.5mm(ステレオミニジャック)がありますが、当然使うのは3.5mmのものですね。

EarPodsならマイクとしても使えるので、いざボイスチャットをするときもこれだけで済みますね。(iPhoneに付属してただけあって、マイクで拾った音がこもったりせずに結構よい音質)
なお、マイク部分に音量ボタンがついていますが、押してもPS5では何も反応はしません。

実際ゲームで使ってみると、密閉されてないわけなので低音の迫力や高音の繊細さとかは期待するべきではないけど、やっぱり(安くても)Appleの製品なのでクリアに聞こえるし変なクセがなくて良いです。

また、首を振ったりすると有線なのでタッチノイズが乗るのですけど、カナル型から比べれば気にならないですね。

とくに自分の場合は長い時間(2時間ぐらい)付けていても痛くならないのが大きいです。

あと、ある程度外の音が聞こえるということは自分にとっては利点。呼びかけられたりしても気付ける。

iPhoneで使う時には欠点だったところも、使い方が変わるとそれが利点に変わるって感じで、絶賛利用中です。


…そういえば見つからなかったEarPodsが後から見つかって、iPhone Xの時のlightning端子のEarPodsもあるものだから、正味3個EarPodsが。。

EarPodsが3つ…



人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと