CtrlキーとCmdキーのせめぎ合い(WindowsとMacを同じキーボードで使う)

PCのキーボード

先日のMacbook Air(m1)を購入し、久しぶりのmacユーザーになったのだけれど、前のメインはWindowsのノートPCで、仕事で使うのもWindowsのノートPCという感じでほぼwin脳。
現在ほぼ在宅勤務なので、仕事のPCも家で使っており、1つの外部ディスプレイ、マウス、そしてキーボードをmacとwinで切り替えて使っている。(本体のキーボードはほぼ使わない)

これで何が起きるかというと、ショートカットの頻繁な押し間違い。(winだとコピーがCtrlキー+CだけどmacだとCmdキー+C)。
平日の昼間は仕事でwinを使い、夜や土日はmacを使う感じなので、どっちも馴れない。で、どっちでも誤爆する…。

キーアサインを入れ替えるのは負けた気がする(?)ので頑張ってきたけれど、さすがに一ヶ月以上たっても誤爆するので諦めました。

macがメインPCなので、win側にPowerToysを入れてその中のKeyboard Managerでキーアサインを変える事も考えたけれど、会社のPCに入れるのも気がひけるので結局負けを認めて、mac側のキーボード設定でCtrlキーとCmdキーを入れ替える事にしました。

負けを認めたキーボードの設定
負けを認めた設定


使うPCがすべてmacになるときが来たら考え直すけど、それまではこれで行くかな。

追記
macのキーボード設定を入れ替えてから数週間たちますが、毎日mac⇔windowsを切り替えて使っていてもほとんどストレス無く使えています。
ただ、この状態でmacからリモートデスクトップでwindowsを使うと、今度はCtrlキーとWinキー(macでCmdキーに割り当てられている)が入れ替わった状態になってしまうのでそれはそれは誤爆しまくります。😅
あまりリモートデスクトップでは使わないから良いのですが。

人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない