洗面台のなかなか取れない水アカ汚れを取りたい(コニシ こすってクリーン)


洗面台の汚れを放っておいたら結構キビシイ状態になっていました。
水道水に含まれているカルシウムとかでできる水アカやら何やら。(いくら20年選手の洗面台だと言っても手入れしなさすぎだったか。)

ということでキレイにしようと思い立ち、まずは家にある物で掃除。

最初はクレンザーを使ってスポンジでゴシゴシ。結果はちょっとは薄くなったけどほとんど取れず。

次は激落ちくん(メラミンスポンジ)でゴシゴシ。結果は変わらず。

他にも洗剤をつけてはスポンジでゴシゴシしたけれど、ほとんど元と変わらない。
水アカは強し。

もう別のアプローチしかない!と探して見つけたのが以下の陶器の洗面台・便座のお掃除グッズ。

スポンジと言うかほぼサンドペーパーですけどね。

使い方は洗面台をこれで擦るだけ。簡単。

ちょっとした条件として乾いている状態でやるのと、あまり強い力を入れないというところがキモ。
(乾いてないと汚れが取りずらくなるし、力を入れすぎるとキズをつけちゃうという事ですね。)

あと、注意事項にカラー便器には使わないでくださいと書いてありました。
カラーの物を使ってないので分からないですが、擦るとキズが出やすいのでしょうかね。

さっそく以下の写真の、水アカなどが取れない洗面台で使ってみました。

(*/ω*)きたない

水気をとってから、数十秒こすったところ…

( ˶˙º˙˶ )おー

結構、思いのほか、落ちました。

しかも上に書いたようにゴシゴシした時間は、一か所につき数十秒ぐらいでここまで落ちました。

陶器自体を削った白い粉も出てきますが、擦ったことによキズは特に見えません。
後は水で流せばツヤも出るように見えるてキレイ。

ちなみに角や狭い場所は、スポンジにちょっと厚みがあるからやり辛いですけど、今回はやらなかったけどカットして小さくしたり工夫をすればもっといけるかも。

使った後はサンドペーパーと同じで目詰まりするのだけど、水で洗い流せるので研磨材が剥げてなければ何度も使える様です。

思った以上に水アカ落としに威力があるしコスパも良さそうなのでおすすめです。

人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと