Nintendo Switchのプロコンのカバーを変えた話


普段あまり使っておらず、また使うにしてもテレビには繋がずに使っているSwitch。

でも、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムの発売が近づいて来たということで、テレビにつなぎ、大きな画面でやるやろうと準備を整えようと、以前買ったプロコンを引っ張り出したところ、なんだか前面に白い点々が。カビみたいで気持ち悪い…。

一瞬こんな模様だった?と思ったけれど当然そんなワケはなく。

ずっとテレビラックの中に入れていただけなのに、なんの汚れなんだろう?と思いつつエタノールで拭いてみたところ、濡れた瞬間は白い点は見えなくなるのだけど、乾くともとのまま。

さらに、家具用のクリーナーなど色々試したけれど結局きれいには落ちない。

樹脂などのつや出し剤のクレポリメイトでごまかしてみたら、濡れたような感じになるので目立たなくなったけど、エタノールや洗剤で拭いたらあっという間にもとの白い点に戻る。

このままでは気分が上がらないので、カバーだけでも変えられないかなーと思ったら、結構交換用のカバーってあるんですね。

どれが良いか悪いかわからないですけど、スーファミのカラーに惹かれて以下を購入。

なんだか、レビューを見ると、きちんと収まらないと書いている人もいたりしてちょっと不安だったのですが、交換してみたところバッチリでした。

およそ20分ぐらいで交換完了。

交換方法については以下のページを参照

交換後はこのような感じ。


思いのほかいい感じ。

このスーファミカラーの交換キットには、ABXYボタン用にスーファミカラーのボタンも付属しているので、もとのボタンと入れ替えるとかなりスーファミ感がある。

またカバー全体がサラサラ塗装になっていて、質感も良い。

耐久性がどの程度あるのかわからないけど、とりあえず変えたばかりの今の感想としては、「ゼルダを俄然やる気が出てきました!!」といった感じです。


人気の記事

メッシュWi-Fiにしたけれどやっぱり元に戻した話(親機Aterm WX5400HPと中継機WG1200HP4)

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと

PS5のヘッドフォンはEarPodsで良いんじゃないかと思った話