ドコモで購入したiPhoneのSIMロック解除


機種変後にSIMカードを抜いた状態でずっと放置していたiPhone Xがあるのですが、予備機として外でも使えるようにしたい、ただ普段はほぼ使わない、と言うことで1GBまで0円の楽天モバイルで回線を契約することにしました。

このiPhone Xですがドコモで購入・契約した端末なのでSIMロックがかかっており、楽天モバイルで使うためにはロックを解除する必要があるので、まずロック解除の手続きをすることに。
(SIMロックされているかどうかはiPhoneの「設定」>「一般」>「情報」の中に「SIMロック」という項目があって、そこに表示されています)

とは言え、SIMロック解除っては何をすれば良いのか全然知らなかったのですが、どうやらドコモショップに行くか、電話、オンラインのそれぞれで手続きする方法があるようです。

オンライン以外は3300円かかると言う事で、これはオンライン手続き一択。

でも、SIMカードが入っていない端末の解除ってどうなるんだろう?と思いつつ、ドコモのSIMロック解除の説明ページからdアカウントのログインを経て、手続きページへ。

手続きページでは解除する端末のIMEIを入れるだけ。
なおIMEIは、(電話をかける)ダイヤルで 「*#06#」を入れて表示するか、「設定」>「一般」>「情報」に表示されます。

IMEIを登録すると、ドコモ側でそのIMEIで登録されている端末情報(自分の場合はiPhoneXの256GBモデルだよと言う情報)が表示されて、連絡先メールアドレスを登録し申込みを確定。

その後、登録したメールアドレスに受付確認メールがくるはずなんだけど、夜の10時過ぎに申し込んだからかすぐにメールは来ず、結局翌日の午前9時にメールが届きました。(夜は処理が止まっているのかな)

ただメールが届いたら完了かというとそうではなく、iPhone側で操作をしないといけない。

操作の内容はAppleの以下のページに書かれています。
iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法

自分の場合は、SIMカードは手元にないので上記の方法で消去して復元することで、解除は完了。
再び「設定」>「一般」>「情報」>SIMロックを見ると「SIMロックなし」となっていました。

こんな感じで、機種変して放置していたiPhoneも無事にSIMロックは解除できました。

その後に、契約した楽天モバイルのSIMカードも届いたので、iPhoneに入れてさっそく試してみました。

がっ、SIMを入れてもアンテナが立たない。うちは圏外??そんな馬鹿な。
と思ったのですが、iPhoneを再起動(電源OFF→ON)したところ、ちゃんとアンテナが立ってちゃんとつながりました。

良かった。これでiPhone Xも再び外で使える。

人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと