試験で使いやすいシャーペンはどれ?(ユニ アルファゲル スイッチ)


PCやスマホで文書を打つことばかりで、あまり手書きをしないのですが、それでもメモ用途や浮かんだアイデアをパッと書きたいという場合は、やっぱり手書きが多いです。

そんな手書きの用途だと、じっくり書いたり、残すために書いたりすることが少ないのもあって、一番活用している筆記具はPILOT「フリクション」だったりします。
ちなみにフリクションボールの0.7が一番好きですね。同じフリクションでも、もっと細いのものだとインクの出方が(うすい感じが)好きじゃない。

以前、コクヨの鉛筆シャープも使っていると書きましたが、あれはあれですきなのですけどやっぱり普段の用途では、フリクションに手が行ってしまう。

と言った感じで普段使いでは、ほとんど鉛筆やシャーペンを使っていないのですが、とある試験(情報処理技術者試験)を受けることになり、回答方式はマークシート&記述・論述試験なので、鉛筆かシャーペンを否応なく使う必要があったわけです。(試験で指定されているのはBかHBの鉛筆かシャープ)

マークシートの方は鉛筆のような芯の太さが塗る時間の短縮に役立って良いと思い、上でも書いた鉛筆シャープのシリーズを実際に使ってみました。

使ってみた感想として、たしかに塗るのは早いけど1.3mmはちょっと太かったかも。
マークシートを塗るだけなら良いけど、計算する際のメモ書きとか、ちょっと太すぎて書きづらかった。

あと、マークを塗る際も1.3だとちょっとはみ出やすい。0.7、0.9、1.3と芯の太さが選べるけど、1.3よりも細いほうが良かった気もする。

マークシート以外の論述試験では、結構ガッツリ文書を書く必要があるので、鉛筆シャープではなく、長い時間でも書きやすそうなシャーペンを選んでみたのでした。

まずは、芯出しがいらないし評判も高かったのでぺんてるのオレンズネロを買ったんですけど、結論として自分には合いませんでした。
オレンズは、芯ではなくペン先の金属を紙に当てて書くのが正しい使い方になると思うのだけど、なんだかせっかくなめらかな芯を使っていても、紙を引っ掻いているような感じがしてあまり好みではありませんでした。

結局、以前使ったことがクルトガシリーズのシャーペンを使うことにしました。

クルトガにした理由は、芯を出すためのノックは必要とはいえ、文字が太くならないように持ち替える必要がないのが一番のポイント。

ただ、クルトガにもシリーズで何種類も出ており、多めの筆記にも負荷が少なく書けるものを選ぶため、もともとあった1本のあとに結局3本購入しました。(買ってみたけど、なんか違うを繰り返してしまった)



左から買った順に、以前から持っていた「スタンダードモデル」、次が「アドバンス アップグレードモデル」、次が「ラバーグリップ付」、一番右が「ユニ アルファゲル スイッチ」。

最初は以前から持っていたスタンダードモデル。

可もなく不可もなくなのですが、本当にスタンダード。軽いですしね。
ただ悪い癖で他のタイプも使ってみたくなり、他もネットで探してみることに。

まずはアドバンスを購入。

アドバンスは金属製で、選んだ色もガンメタだったので質感もよく、かっこいいです。
ただ、長い時間書いていると指が痛くなる。グリップも金属ですし。
自分の持ち方のせいもあるかもしれませんが、ちょっと長時間筆記するのはしんどいかなと思い、他も試すことに。

次はアドバンスの金属グリップでの教訓を生かしてラバーグリップを購入。

流石に金属ではないのでアドバンスト比べても、スタンダードのプラスチックのグリップと比べて長時間でも使いやすい。
あと、ペンクリップが無くちょっとした飾りのようなものがついてます。転がり防止用かな。
個人的にはクリップがあると、自由に持てないので、クリップはないほうが好きですね。

ラバーグリップでいいかと思ったのですけど、uniのホームページ見たらグリップ部分がもっとフニャフニャしてそうなのを発見。

ということで、ユニ アルファゲル スイッチを購入。

(クルトガと名前がないけど、アルファゲルシリーズで中の機構がクルトガ)

アルファゲルのグリップを握った瞬間、なんだかニヤけてしまうぐらいのムニムニ感。
アルファゲル「スイッチ」と言う名前は、クリップの部分を回すとクルトガモードと、クルトガしないホールドモードを切り替えて使えるため。(ただ自分はずっと、クルトガモードで使っています。)

自分は、人差し指に圧がかかる持ち方をしているのですけど、アルファゲルを使ってから全然気になることがなくなりました。

アルファゲル+クルトガの組み合わせは今のところ最高です。
自分のスタンダードはアルファゲル スイッチです。
(こんな事言ってても、シャーペンとか文具って値段も手頃だから、すぐ違うのを試したくなっちゃうんですよね。)

追伸 特にクルトガ アドバンスで書いた時に、他のシリーズと同じ芯を使っていても、書いた時の音(芯が紙にこすれる時の音?それとも中の機械?)が違うのはなぜなんだろう??

人気の記事

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

免許更新のために新宿運転免許更新センターに自転車で行った話

WindowsノートPCを閉じたままスリープから復帰させる方法!?