目がゴロゴロするので眼科に行った話(マイボーム腺梗塞)


数ヶ月前から右目が時折りゴロゴロするのだけど、鏡で見てもゴミやまつ毛が入っていたりはしないので何かなぁ?と思っていたんです。

それほど強く感じていたわけではないので、気になったらたまに鏡で確認する程度だったのですけど、ふと下まぶたの内側をアカンベーして見たところ、まぶたのふちに小さい出来物があるのに気づいたのです。

ただ、その時はゴロゴロ感も特になかったのでそのままにしておいたのですけど、最近目を酷使することが多く…ゲームのやりすぎ🙄…それに伴ってかゴロゴロ感が強くなってきていました。

そして、まぶたを見てみると相変わらず小さな出来物が付いたまま。。。
やっぱり原因はこれではないかと思い、意を決して眼科に行ってみたのです。

受付で問診票に右目がゴロゴロしてちょっと痛いと書いた後に診てもらったのです。
アゴを乗せる器具に頭を乗っけたあと、お医者さんはまぶたをペロってして見てすぐに「これは、マイボーム腺梗塞ですね」と診察。

まず、マイボーム腺というのは目の水分を保持するために必要な油分を分泌するためにまぶたの内側にある物だそうで。
その分泌される油分が詰まって塊になってしまっているのがマイボーム腺梗塞なんだとか。

簡単に説明された後、「ちょっと穴を開けて出しますか?少し血がにじんだりはするけれど」と言われ、すぐ治したいタイプなのでお願いしたのです。

頭は引き続き器具に乗せたまま、麻酔(?)の目薬をさされ、目薬がしみなくなったの待った後に、「上を見ててください」との指示。
上に視線を移していても顔に近づいてくる針のような器具が見える。
でも、ビビって瞬きとしたらダメだろうから冷静を装って我慢していたのです。

しかしその我慢は結局ムダで、塊が表面にまで来ていないため針でちょっと刺すだけでは取れないと言われたのでした。
取ろうと思えばちょっと切開して取ることもできるけど、切った後が滑らかにならなかったら、異物感がするかもしれないと言われ、それは勘弁して欲しい…ゴロゴロするのを治したいのいずっとゴロゴロするのなんて…というとで、処置は何もしないで終わりました。

ただ、原因はマイボーム腺の油分なので温めることで、油が溶けて無くなるとのことで「こういったので温めて」とホットアイマスクを一つ渡してくれました。(もちろん温めれば良いので、温めたタオルでも良いとのこと。)

帰り途中でドラッグストアに寄ってホットアイマスクを買ったのでした。

それから一週間経ち、毎日一回目を温めていますけど、ゴロゴロする時はまだあるのであまり効果は感じられず。一日一回だと少ないのかな?

以下の様な小豆が入っていて電子レンジで温めて何度も使えるホットアイマスクも持っているのですが、コスパを考えるとこちらが方が良いです。

ただ温かさの持続時間が短いので(めぐりズムは20分程度、あずきのチカラは5分程度)なので、使い分けする感じが良いかも。

あとは、PCとかゲームとかした後にゴロゴロ感が出るので、もっと目を休める様にします。

人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと