買ったばかりのデニム生地の匂いは取れるのか?

デニム

以前もネットで買った服が機械油臭くて取ろうとしたことを書いたんですが、再び買ったばかりで匂うヤツが来てしまいました。

作業用でエプロンが欲しかったんで、ちょっと探していたらデニム生地のエプロンがあったので買ったのです。色はブラックの物を。

届いて袋から開けたら、覚えのある安デニム😅を買った時特有の匂い。。

その匂いって、自分にとってはなんか懐かしくて、子供の頃駄菓子屋で売っていた煙幕やねずみ花火、ヘビ花火と言ったものを思い出させる匂いなんですよね。

どうやらデニムって硫化染料という染料が使われることが多くてその成分が残ってしまって匂うらしいです。

硫化っていうぐらいなので硫黄なんですよねこの匂い。そして花火の原料でも硫黄は使われるからなんか馴染みのある匂いと自分は思っているわけです。

まぁ、馴染みがあっても良い匂いでは無いので落としたいわけです。

ネットで「新品 デニム 匂う」で検索すると、匂いといえばの「重曹」でお洗濯がヒットするのですが、読んでみるとあまり期待できない感じだったので、自分はちょっと強めのやつで戦ってみました。

コイツで


オキシクリーンの一般的な使い方でやってみました。
タライに40℃ぐらいのお湯にオキシクリーンを適量入れて混ぜ、その中に匂うエプロンを投入し30分ほど放置。

30分後どうなっているかなーと見てみると、お湯は真っ黒に😅…色落ちしすぎたか?と思ってエプロンを引き上げてみるとそうでもない。

そこから水ですすぐのですが、押し洗をしながら水が黒くなると水を捨ててまた押し洗と繰り返すのですが、徐々には薄くなるのですが20回ぐらいやってもまだ黒い…
もうしんどいので、完全には水が透明にはならなくとも、脱水して干してみました。

干した結果、匂いは…うーん残ってますね。とはいっても、あれだけ色が落ちたので匂いも3割ぐらいにはなった感じはします。

今回は相手がエプロンだったので、いきなり漂白剤を使うという手に出ましたが、外で着るシャツとかだと色落ちが怖くてここまでやらないと思いますけどね。
いずれにしてもオキシクリーンを持てしても一度くらいじゃイオウくさいのは落ちないみたい。

…まぁ匂いが嫌だったら、安物のデニムとか避けるべきなんでしょうね。

人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話