新品の服が油くさかったのだが

ベーキングソーダ

先日ネットショップで服を買ったのですが、ウッキウキで開封した瞬間に残念なニオイがプ~ンと😩

そのニオイには覚えているだけで3回は出会っている。例えるとクレヨンのような機械油のような石油系のニオイ。いずれも新品の布製品から臭ってくる。

これまでのそのニオイとの出会は、まずはホームセンターで買ったカーテン。
袋から開けた途端に臭っていて、とりあえず普通の洗剤で洗って見たものの一向にニオイは取れない。(洗ってしまったけれど確か買ったホームセンターに返しに行ったような…)
その後はネットで買ったシャツ。これも洗ったとて全くニオイは取れず、結局処分してしまった。さらに冒頭のネットショップで以前買った、何着かの服の詰め合わせセットの中の一つのパーカーからも同じ臭がしてました。

どれもこれも普通の洗濯用洗剤で洗ってもニオイは全然落ちなかったです。
ただ今回は高価な服ではないのですけど、デザインが気に入っていたので是非着たいと思い、何か良い方法は無いかと検索したところ、同じようなお悩みやその解決方法を紹介している記事がいくつも見つかりました。
Googleで”新品 服の匂い 油”を検索

いくつかの記事をまとめるとニオイの原因は縫製時のミシン油や染色剤に含まれる成分を抜いていないからというものが多かったですね。ただ縫製時のミシン油があんなに布全体にまんべんなく付くとも考えづらいので、染色剤の残りな気がします。
そしてニオイのとり方の王道(?)はセスキや重曹を湯に溶かして、その中に服を入れて放置し1時間から一晩ぐらい放置した後、普通の洗濯洗剤で洗うというもの。

家に重曹があったので、早速実行。
大きめのタライに40℃ちょっとのぬるま湯を入れて重曹を適当(大さじ3杯ぐらい)に入れて溶かした中に、服を浸して一晩放おって置きました。
寒かったので、水温も下がってしまい一晩も置いた効果があったのかは定かではないですが。
その後、水を切って洗濯をして干したところ、ニオイはまだ残ってはいるけれど、そんなに気にならないレベルまで消えていました。

ありがてぇ。

いやー普通に着られる様になっただけなのに得した気分でした。




人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと