PC用スピーカーで悩む・・バー型、丸型、オーソドックスなスピーカーを使ってみて


以前使っていたディスプレイはちょっと珍しくスピーカーが内蔵されていたのですが、おまけ程度のものなので音質は悪かったですが、あまりこだわりがなかったのでそのまま使っていました。あとスピーカーをつけると単純に邪魔だなというのもあり。

ただスピーカーが内蔵されていないディスプレイに買い替えたため必然的に外付けスピーカーが必要になり購入したのでありました。(ディスプレイにはノートPCやプレステもつないでいる為ディスプレイからつなげるスピーカーが必要なのです)

最初に買ったのが、バータイプのスピーカー。PC用のバータイプスピーカーということで購入当時はAmazonでよく目にしたTaoTronicsという中国メーカーのもの。
ただそのスピーカーを購入履歴から表示しようとしても商品ページが出てきません。例の不正レビュー問題に関連してだと思うけどTaoTronicsの製品はAmazonでは取扱がなくなってしまっているみたい。

と言っても、この手の製品ってアウトソーシングで作って自社のラベルを貼っているだけのものが多いので、違うメーカーから同じ製品が今も販売されています。
例えば以下のものなど自分がTaoTronics製としてして買ったのと全く同じ。


右下にロゴがあったはずだけどなくなっているし、写真でそこを加工した後が‥まるっきりTaoTronicsの画像の様な…
(なお、楽天だと取り扱っているショップはありました)

製品の良し悪し以外を腐してもしょうがないのでこの辺にして、使ってみた感想ですが、まずステレオミニプラグでつなぎ、電源はUSBから給電するタイプです。
(自分は複数の機器をディスプレイにつないでいる状態なので、ディスプレイのミニプラグと接続するのが一番楽なので基本このタイプを選んでいます。)

給電されていると右側のボリュームつまみが光るのですが、本体に電源スイッチがないのでつきっぱなしで鬱陶しい。PCにUSBをつないで連動して使っている場合は気にならないかも知れないですが、ほかからUSB電源を取った場合はついたまま。
そのため自分はこんなスイッチ付きのUSBハブを購入してつないでいました。


バータイプなのでディスプレイと机の隙間に置くこともできてスペースを有効活用できて中々良いです。
ただ左右の足がちょっと邪魔だったかな。底面が全部設置面になった方が置く所を選ばない気がします。
音は籠ったような感じもなくスッキリとした感じの音が出ていました。低音が強調されるようなことはなかったけど、普段づかいにはちょうど良い感じではあります。

その後、ディスプレイのそばに置きたい機器が増えて、ディスプレイの下という位置を明け渡して欲しくなり、左右に別れているスピーカーに変わってもらうことにしました。

次はPCスピーカーで定番と言っても良いCreativeのPebbleを試してみました。


ディスプレイの左右においてみると、丸型なので底の設置面よりも幅を取り、思ったより場所を食います。ちょっと自分の環境だと邪魔な感じ。
日頃の使い勝手は、スピーカーに音量ノブと一体型の電源スイッチがあるのでTaoTronicsの時のような電源入りっぱなし問題は起きません。ただ電源が入っていても小さい緑のLEDが光るだけなので、むしろ付けたままで問題ないです。

音は低音が出ることを売りにしているだけあって、ボンボンなります。ゲームで使うと結構な迫力があって最初はちょっと驚きました。
ただ低音がよく出るのも良し悪しで、ゲームや映画をみるのには良いかも知れないのですが、思いのほかダメなんだと思ったのがリモートミーティングで使った時。
そもそもリモートミーティングだと相手がPCのマイクとか適当なマイクで音質が悪いというのもあるかも知れませんが、そんな中でも男性の低い声がさらに低音が強調されて、なんとも聞き取りづらいのです。
その人がそもそも聞き取りづらい声質なのもあるかもですが、よけいにモゴモゴした感じになってしまう。

そんなわけで、ちょっと今の使い方に合わないということで新しいスピーカーに変わってもらうことにしました。

そして次は、これまでの経験をふまえてオーソドックスなタイプの小さめのPCスピーカーを購入しました。


こちらのEdifier R12Uもミニプラグ接続でUSB給電。電源スイッチはボリュームノブと一体。Pebbleと比べると置き場所は2/3ぐらい。

音はPebbleの様に低音が強調されることはないですが、小さいからと言ってこもった感じも少なく、普段使いにはちょうどいい感じ。
リモートミーティングの時もPebbleでは聞き取りづらかった人の声はやはり改善しました。

使っていて気付いた点として、小さいのは良いのですがちょっと安定が悪いところがあります。スピーカーの上の方をちょっと押してしまうとすぐにのけぞって動いてしまう。設置面が小さいのが原因ですけど、もうちょっと安定していると良かったです。

今のところは普段あれこれ(低音がどうのとか、聞き取りづらいとか)考えずに使えて、デザインもかわいいので気に入っています。

人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと