壊れたけれど好きなキーボード(TK-FBP100)

パソコンのキーボードを打っている

仕事とプライベートで毎日PCを使っていますが、PC本体はそれぞれ違うものを使っています。しかし、スペースの都合上外付けキーボードやマウスは一つで切り替えて使っています。

またプライベートはMacで仕事はWindowsなので、キーボードはそれぞれでキー配列が違ったりする箇所があるのでWindows専用やMac専用のものでは無く、どちらも対応しているものを選んでいます。

ちなみにMacを買う前、更にリモートワークになる前は、家にあるPCで行き来することがあまり無かったので、外付けのキーボードを選ぶ幅がありFILCOのメカニカルキーボードとかも買ったりしていました。
更に昔にはRealforceも買ったことがありましたが、自分の場合メカニカルなどキーストロークが深いキーボードだと疲れるのとミスタイプが多い感じなので、結局キーストロークが浅めのものを最近は使っています。(メカニカルも好きなんですけどね)

上記な様な使い方やPCの置き場所の状況などまとめると、キーボードを選ぶ条件は以下になります。

  • MacとWindowsのどちらでも使える。(キーの刻印が両対応)
  • 日本語配列
  • 複数台のPCと繋げられる。(つなぎたいPCは3台ある)
  • 配線が煩わしいので無線(Bluetooth)
  • 机が広くないしマウスまでの距離が遠くなるからテンキーは不要
  • 浅いキーストローク
  • 通常とは異なるキー配置はダメ
  • できるだけ小さめ

ざっと上げるとこんなところです。

この条件で絞るとあまり選択肢は無くなってきます。コンパクトなBluetoothのキーボードはAmazonを見ると結構あるのですが、英字配列だったり、日本語配列でもキーの配置が通常の物と異なるヘンタイ配列だったりするものが多いです。

いろいろ探して大体条件に合うものとして、エレコムのTK-FBP100というキーボードを見つけました。

TK-FBP100
TK-FBP100

…実はTK-FBP100はmacを買う前から接続先を複数切替られるキーボードとして持っていたのですが、買ってすぐ他のキーボードに浮気しその後再び使い始めました。

ぶっちゃけノートPCのキーボードと変わらない感じなんですが、キーストロークが浅くキー配置もおかしなところもなく、カーソルキーやエンターキーのそばのキーは小さくなっていたり変則的ですがそれらもあまり気にならない感じです。相性が良かったのか自分はミスタイプがこのキーボードだと少なかったです。
また、bluetoothキーボードでは電池節約のためスリープに短い時間で入ってしまうのですが、そこからキーを押した際の復帰もそこそこ早く、キーの取りこぼしもなかったです。(この辺はPCとの相性もありますけど)

といった感じで気に入って使っていたのですが、ある日キーを押していないのにずっと押した様な状態(ずっとdが押されている)になってしまいました。チャタリングと言って良いのかわからないですが、キーが物理的に壊れたというよりも回路が壊れてしまった感じ。

電源のON/OFFをしたり、電池の入れ替えをしたりしてみましたがやはりダメでした。使っていた期間はトータルで一年に満たないと思います。

他のキーボードを買おうかと思ったのですが、使い勝手が変わるのも嫌なので、再び同じ-FBP100を買いました。(今度は色違いの白を購入)

新しい物は順調に使えていました。
が、しかし、買ってから6ヶ月経った先日、ブラウザを使っているとヘルプページが閉じても閉じても開きブラクラ的なものを踏んだか??と思ったのですが、どうやら押していないのにF1キー(ヘルプページを開くキー)が押されている模様。試しにキーボードの電源をOFFにした所、現象は収まりました。
2台目も結局この様にF1キーが押しっぱなしになる現象が発生して、1台目と同じく電池の入れ替えなどを行っても治らず。

Amazonのレビューを見てみると、このキーボードはチャタリングが発生したと言う声がちらほら上がっていました。
流石に2台かってどちらも一年未満で同じ様な症状になるのだから、ちょっと欠陥があるのかと疑ってしまいます。

とは言え自分の使い方に一番マッチしていたキーボードで気に入っていたので結構困って、また同じのを買おうか悩んだんですが…それは流石にやめてました。

耐久性さえあればなぁ。

とは言えキーボードはないと困るので新しいキーボードを新調するのでありました。


追記1
数日後に再びキーボードに電源を入れてみた所、最初はF1キーの連打もなく直ったのか?と思ったのですが、使い始めて数分したところで再び連打が始まりました。
1台目の時もそんな感じで、OFFにして時間を時間を置くと一時は治るのですが再びおかしくなっていました。
何なんでしょうね。これ。。

追記2
一ヶ月ぶりぐらいにTK-FBP100を再び引っ張り出して見たところ、数時間使っていますがチャタリングは起きずに使えてます。wifiの電波が干渉してチャタリングが起きている場合もあるとメーカーのページにも書かれていますが、環境の問題なのだろうか??

と、一日使ったとろこ症状が再発してしまい押して無いF1が連打され始めました。他のキーを押すと治まる場合があるのですが、やっぱり発生する。
連打が治まった時にキー入力を調べたみたらF1キーを実際に押したときには、逆に何も入力を受け付けてない状態ということが判明しました。やっぱり中が壊れているのかな。


キーボード関連の記事一覧


人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと