頭の表面がチクチク痛い…これはいったい?

頭痛ねこ

僕は頭痛持ちで、肩こりや眼精疲労からくる痛みにはしょっちゅう悩まされています。それと突発的にやってくる偏頭痛もあります。僕の場合偏頭痛には前兆があって、視野が白く光って狭まってゆくと言う、閃輝暗点(せんきあんてん)と言われるものが発生します。

この時点ではまだ頭は痛くないのですが、物がまともに見られないので始まってしまったらじっとしているしか無いです。前兆は大体40分ぐらい続いて、視野が戻ってくるの入れ替わりに頭痛が始まります。ただ前兆があるおかげでその時に頭痛薬を飲んでおくと、前もって準備ができた状態になるので頭痛があまり酷くならずに済みます。(ありがたいと思うべきか。)

このように頭痛とのお付き合いは結構ある方なのですが、先日の頭痛は一味違いました。

夕方ぐらいから左耳上から頭頂部のあたりの表面が痛む感じがして、例えるなら風邪の時の関節痛みたい嫌な痛み。
それこそ風邪でも引いたのかな、と思いつつも夜に薬などは飲まずに寝たのですが、夜中に同じ場所が激しくチクチクッとして痛くて起きてしまいました。
そこから、寝たり起きたりを繰り返しつつも少しおさまって朝を向かたのですが、日中もやはり時折チクッとする。
痛み止めを飲みつつ様子を見ると、2日ぐらいでこのチクチクはなくなりました。

結局この症状は何なのかと調べたところ「後頭神経痛」という神経痛の症状だったみたいです。
やっぱり頭の中というよりは表面の神経が痛むようで、原因は姿勢の悪さからくるものだとか。

テレワークでいすに座りっぱなしの運動不足な生活がたたって、症状が出たのかもしれません。
せめてストレッチぐらいはやろうと思っていたのですが、全然やってなかったし…。
自分はテレワーク生活はこれからも続くので、もう少し運動を意識付けてやらないとと思うのでした。

人気の記事

新品のエアコンなのに酸っぱいニオイがするのはなぜ

動かなくなったSwitchBotカーテンを直した?話

macOSをMontereyにしてからの困りごと…Bluetoothの設定に詳細ボタンが出てこない

Kindle Paperwhiteを第7世代から第11世代に買い替えて思ったこと